病院機能評価事業 公益財団法人日本医療機能評価機構

用事例

活用事例集vol.6
患者満足度・職員やりがい度調査を契機とした質改善活動 ~3年間の試行錯誤~
<総合病院 厚生中央病院の事例>

【掲載日】2019年02月04日(月)

発行日 2019年02月発行
vol.6 総合病院 厚生中央病院の事例

執筆者:全国土木建築国民健康保険組合 総合病院 厚生中央病院
    医療安全管理室顧問 荒神 裕之

【内容】
1.病院概要
2.「患者満足度・職員やりがい度」調査開始以前の状況
3.「患者満足度・職員やりがい度」調査への参加
4.院内での改善活動と調査の体制
5.現実とのギャップ:初年度の失敗
6.課題抽出と新たな試み:2年目の挑戦
7.現在の課題と今後への方策:3年目以降の戦略
8.まとめ


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