病院機能評価

病院機能評価の受審準備や訪問審査当日の実施内容等に関して、事務局に日ごろよくいただく質問を以下のリンクにまとめていますのでご覧ください。
 例:事前提出資料、書類確認、ケアプロセス調査、カルテレビューなど

医療安全文化調査 活用支援 プログラム

  • Q1. 病床数や職員数によって参加費は変動しますか。
    病床規模、職員数に関わらず料金は一律です。年度内、何回でも調査が出来ます。
  • Q2. 調査実施前に評価機構から調査票が送られてくるのですか。
    調査システム(インターネット)を使った調査のため、調査票は送られません。
    調査票(紙)で調査したい場合は、当機構が作成した調査票テンプレートをご利用いただけます。
    各病院様が調査システムへ設定した内容に沿って、調査票を編集・印刷してご利用ください。
    調査票の回収、データ入力(CSVファイルの作成、調査システムへのアップロード)は各病院様でご対応ください。なお回答データは、専用CSVファイルで調査システムへ一括アップロードできます。
  • Q3. タブレット端末やスマートフォンでの回答が難しい職員はどうしたらよいですか。
    Web回答と調査票(紙)での回答を併用することができます。当該職員に対しては調査票での回答、その他の職員はWeb回答とすることでご担当者様の業務負担を軽減することができます。
  • Q4. 調査結果はどのようにフィードバックされますか。
    調査結果は調査システム(インターネット)のWebサイト上にグラフや表で表示されます。Web回答のデータは調査システム上に即時自動保存され、調査結果もリアルタイムで更新されます。自院の回答生データもダウンロードできるので、病院様独自で分析することもできます。
  • Q5. 年度によって医療安全文化調査を実施する対象部署を変更してもよいですか。
    問題ありません。理解のある部署から本調査始め、段階的に対象部署を増やすことも有効です。部署の設定を変更する際はマニュアルに記載されている注意点をご参照ください。

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