
病院機能評価事業では、評価・教育・支援を三本の柱として、「医療機能評価を通じて、患者が安心して医療を享受でき、職員が働きやすく、地域に信頼される病院づくりに貢献する。」という次世代医療機能評価のビジョンを策定しております。「患者満足度・職員やりがい度活用支援」は、この三本の柱のうち、組織への支援として医療の質を測る指標の一つである「患者満足度・職員やりがい度」の調査・集計・分析を通した病院の質改善活動を支援するプログラムです。
※)法人全体での参加をご検討の方は、以下の連絡先までお問い合わせください。
患者満足度・職員やりがい度活用支援 事務局
TEL:03-5217-2326(直通)/MAIL:jq-manzokudo@jcqhc.or.jp
提供ツール
概要動画
※以下の概要動画は、プログラムの概要や調査項目、よくある質問について詳細を説明しております。2023年9月6日に開催された「患者満足度・職員やりがい度活用支援プログラム概要無料説明会」の模様を収録した内容となっておりますので、ベンチマーク期間やプログラム参加病院数など最新の情報は随時ホームページに更新してまいりますので、あわせてご覧ください。



年間スケジュール

2024年度はベンチマーク期間は終了しました
2025年度の年間スケジュールが確定次第更新いたします
参考:2024年度ベンチマーク期間: 2024年7月1日(月) ~ 2025年1月10日(金)
※2024年度のベンチマーク集計結果は、プログラム参加病院の皆様にはご報告済みです
<調査対象>調査対象に関して変更はございません。
- 入院患者満足度調査:上記期間内の一定期間に退院した患者
- 外来患者満足度調査:上記期間内に一定期間(1日以上)に受診した外来患者
- 職員やりがい度(満足度)調査:上記期間中に1回実施(全職員対象)
ベンチマークには、各調査における総合評価の回答数50以上の病院が対象となります。
調査実施日は各病院の状況に応じて任意の期間を設定いただけます。
参加費
通常料金:年間132,000円(税込)
病院機能評価認定病院・受審申込済み病院:年間88,000円(税込)
※2025年4月1日より参加費を改定いたします
詳細は新価格表をご覧ください
参加費は年度単位(4月~翌年3月)です。
年間を通じて参加を受け付けていますが、参加時期にかかわらず一律料金になります。
※)法人全体でのご参加の場合は別途お見積もりいたしますので、事務局までお問い合わせください。